お一人様Zoomのすすめ・・・

2020年4月29日

こんにちは! Tommyです。

新型コロナウィルスにともなう緊急事態宣言で日々の行動に大きな変化が起こっている中で、仕事でもプライベートでも、あちこちでzoomミーティングが行われてます。

Zoomの良いとこは、ホスト(主催者)や仲間からミーティングIDやURLが送られてきて、そして簡単に参加できること。現在はパスワード設定がデフォルトになってます。

それでも誘われたけど、うまく参加できなかったなどなど、結構そんな話をよく聞きます。

そこでお勧めなのが「お一人様Zoom」です。

Zoomはコミュニケーションがベースの仕組みなので、2人以上でないと使えないと思っている人が多いようですが、実は1人でもZoomミーティングを開催することが出来ます。

※ここからはWindowsPCでのイメージです(2020.4.29現在)

Zoomミーティングクライアントはインストールしておいてください。

1)Zoomのソフトを立ち上げて[サイン イン]をクリック

2)メールアドレス/パスワードを入力して[サインイン]をクリック
 ※アカウント登録してない人は[無料でサインアップ]をクリックしアカウント登録してください
 ※googleやFacebookのアカウントでのサインインもできます

3)サインアップした画面の[新規ミーティング]をクリック

これで、1人ミーティングが開始されました。

事前にカメラやマイクが使えるかのチェックもできますし、とにかくどのボタンを押しても参加者は自分だけ。チャットや画面共有、ホワイトボートなどを操作をすることも可能なので、だれにも見られず迷惑かけずにZoomの使い方を勉強できます。

録画機能を使って、画面に向かい1分30秒とか2分とか自社PRや自己紹介などしてみて、交流会などで話している自分の姿を画面越しに見てみるのも楽しい、プレゼンのリハーサルなどにも利用できますね。

休みの間にZoomに慣れて、そして変化に対応するための様々な準備や対策立てて、5月からはコロナがもたらしたニューノーマルを楽しんでいきましょう!!!